【むかし野菜の邑 佐藤自然農園】フサフサの葉っぱの根菜に、春の葉野菜のお野菜便
2019/05/04

おはようございます。manaです。
ちょっと前のことになりますが、届いたお野菜をご紹介したいと思います。
毎月お願いしている自然農の農家さん、【むかし野菜の邑 佐藤自然農園】からです。
気付けば3月の分を載せそびれていたので、そちらも近いうちアップしたいと思っています。
今回もまた、1枚のお写真に入り切らないぐらいに盛り沢山の内容だったので、2枚に分けて載せてみます。
メインの1枚目から。
◇スイスチャード
◇ビーツ
◇ほうれん草
◇セロリ
◇分葱
◇青梗菜
◇葉付きカラフル人参
◇葉にんにく
◇リーフレタス&サニーレタス
◇新玉ねぎ
◇紫アスパラガス
◇スナップえんどう
◇じゃがいも
前回に比べて春野菜の割合が大きくなっていて、季節の移り変わりを感じます。
肌で感じる気候ではもうすっかり春だなぁと思っていても、まだ冬のお野菜もちゃんとあったりして、そういうのも面白いですね。
ご紹介がちょっぴり遅くなったので、ほとんどいただいてしまいました。
どんなお料理でいただいたのか、すでにおうちごはんで載せていますので、リンクを貼ってみます。
ほうれん草は胡麻和えで、レタスはマグロのコチュジャン和えを巻いていただきました。
【田中野菜きびなごサラダに、マグロのカブトステーキ、キハダマグロのコチュジャン和えで、お魚づくしの糖質オフ晩ごはん】モリモリの葉っぱがいっぱい!春の訪れを感じるお野菜セット
スイスチャードは豚肉と一緒にトリュフバターでソテーにしたり、玉ねぎはスライスしてサラダにしたり、スナップえんどうはカレーにも添えてみました。
ゴロゴロビーフの欧風カレーと、父からもらった「黒酢玉ねぎドレッシング」でアボカドと新玉ねぎのサラダの晩ごはんと、塩鯖焼きのワンプレートのお家ランチ
レタスは玉ねぎと一緒にたっぷりサラダにして、糖質オフのときの主食代わりに。
ラウンドカルビのトリュフバター添えで、糖質オフなワンプレートお肉ランチ
紫アスパラガスやスナップエンドウは、ソテーして付け合わせにしてみました。
【オルタ仔牛のTボーンステーキと、春野菜のソテーで、糖質オフなお家ランチー / 九州産直クラブ】大きなホッキ貝に国産のグァバ、春の山菜セットや柑橘いろいろ!今週の食材
そして、残りの2枚目です。
◇葉付き大根
◇沢庵
◇塩鯖の干物
◇葉付き紫大根
15種類のお野菜に、1種類の魚介類、1種類の加工品が届きました。
どのお野菜にも立派な葉っぱが付いていて、2倍楽しめるのも嬉しいところです。
露地栽培なので、どのお野菜も甘みや香りが豊か。また、しっかり完熟の状態になってから収穫するというこだわりがあるので、お野菜のお味がしっかりと乗っており、それぞれのお野菜本来のお味が楽しめます。
塩鯖の干物は、ほうれん草と一緒にランチで和食プレートにしてみました。
ゴロゴロビーフの欧風カレーと、父からもらった「黒酢玉ねぎドレッシング」でアボカドと新玉ねぎのサラダの晩ごはんと、塩鯖焼きのワンプレートのお家ランチ
紫大根やカラフル人参は、贅沢に豚汁に投入。レタスはシンプルにサラダにして、分葱は餃子に入れました。
お野菜たっぷりジューシー焼き餃子と、紫大根とカラフル人参の具沢山豚汁で、お野菜多めのデトックス晩ごはん
豚汁が好評で、翌日にもまたリピート。
春の山菜♪ヤマニンジンのチーズ焼きに、スペイン産テルエル豚のグリルで、糖質オフの晩ごはん
紫大根を使ったレシピもご紹介しています。
[レシピ]カルシウムたっぷり!アミエビと大根のモチモチパンケーキ
分葱は、長ねぎの代わりにすき焼きにも入れています。
台湾で買ったすき焼き鍋を初おろし♪鹿児島県産A4ランク黒牛で、簡単すき焼き晩ごはん
セロリと人参は、自家製のミートソースに入れています。スパゲッティのおソースとしてもいただきましたが、それをさらにハンバーガーに挟んでいただいています。
あのお店のお味?ボロネーゼと粗挽きビーフパティのタルタルバーガーと、スモークサーモンとルッコラのサラダで、楽しい連休の始まり♪
農園についてのご紹介は、最初の記事に載せています。
毎月のお野菜は、こちらからご覧くださいね。
それでは、また。