サイトアイコン manalog

[レシピ]材料3つだけ!簡単♪真鯛の昆布締め

 

材料3つだけ!簡単♪真鯛の昆布締めのレシピ

 

 

[材料](2人分)

真鯛の刺身 大きめ1柵
真昆布または羅臼昆布 約40g(鯛の表面を全て覆える大きさ)
醤油 大さじ1

 

[下準備]

 

[作り方]

  1. 真鯛の表面に、ハケでお醤油をまんべんなく塗る。
  2. 上下を昆布で挟み、ラップをぴっちりと巻き付け、冷蔵庫で24時間寝かせる。
  3. 昆布を取り除き、お好みの厚さにスライスしたら、出来上がり。

 

 

[メモ]

 

[参考リンク]

グルテンフリー&カゼインフリー10日目:キングサーモンのガーリックステーキとお野菜たっぷりビーフンの晩ごはんに、真鯛の昆布締めの朝ごはん

朝ごはんでは、こんな感じでいただいています♪

 

グルテンフリー3日目:大浦ごぼうと人参の炊き込みご飯に、真鯛の昆布締め、菜花のお浸しでヘルシー和食な晩ごはんと、九谷焼ディズニーの和食器を使い始めました♪

晩ごはんでの献立を載せています♪

 

[こだわり食材]

私が一番気に入っているおすすめの昆布は、土居こんぶのもの。

天然真昆布 一本撰

日本橋の高島屋などで取り扱っているので、私はそちらで購入していますが、今はデパートが閉まっていることもあり、ネットで買える手軽なものも利用しています。

 

今使っているのは、富澤商店の天然真昆布と羅臼昆布です。

天然真昆布 / 100g

濃厚で旨味がしっかりと出るけれども、品が良く、すっきりとした味わい。厚みがあるので、最初は密着しにくいのですが、真っ直ぐで昆布締めにもわりと使いやすいです。

 

北海道羅臼産 羅臼昆布 / 100g

こちらもお出汁が濃厚で、非常に旨味が強く仕上がります。個体差がありますが、真昆布に比べてやや色味が強く出ることが多いです。柔らかくて真っ直ぐなので、形状としては、真昆布よりも昆布締めに向いています。

 

 

 

モバイルバージョンを終了